「クラウドスタイルの歩み」—社長が語る未来へのビジョン
現代のビジネスにおいて、Webメディアの運営やSEO対策、ITコンサルティングは、成功の鍵を握る重要な要素です。そんな中で、注目を集めているのが「クラウドスタイル」です。SEO対策に精通したクラウドスタイルは、検索エンジンでの上位表示を実現し、クライアントの集客力向上に貢献しています。
今回は、クラウドスタイルの社長にインタビューを行い、同社の使命や独自のアプローチ、そしてこれから目指す未来についてお話を伺いました。「クラウドスタイルとはどんな会社か?」そんな疑問を解消するべく、クラウドスタイルと社長の思いを余すことなくお届けします。
〈聞き手=インタビューライター サダ〉
インタビュー受けた人
クラウドスタイル代表 濱田 洋一
関西から沖縄に移住してきたバリバリの大阪人。Webエンジニアだが、ビジネスが好きが高じて様々なビジネスを手掛ける。ノマド歴16年目のプログラマーのフリーランス。元ハードウェア設計者。プログラミング歴21年。生まれも育ちも大阪N成。9年前に関西→沖縄に家族で移住。海と自然に囲まれて子育て奮闘中。お酒はおつまみに入っている料理酒で顔が真っ赤になるレベル。
クラウドスタイルについて
システム開発とホームページ制作、両方できる会社が少ないんですが、うちは両方をメインで手掛けている会社になります。
そして、管理システムの販売を始めて3年ほど経ったとき、共同の役員が倒れちゃったんですよ。その役員が営業を担当してたんですけど、倒れたことで法人が成り立たなくなっちゃって、じゃあ、僕が独立してやります!って言ったのが、クラウドスタイルの始まりです。
クラウドスタイルのサービスについて
ですので、お客さまにヒアリングして、リサーチをした結果を、ホームページに反映させることで、システムの面からもお客さまの独自性をアピールできるっていう強みがありますね。
その結果、お客様が本当に求めている属性の人がホームページに集まるようになるんです。
当初は、都築さまが独自でSEO対策をしていたのですが、なかなか成果がでなくて、ホームページからのお問い合わせが月に1件あるかないかって状態だったんです。
そこで、弊社にホームページのリニューアルを依頼いただいて、SEO対策を手掛けることになりました。そこから徐々にアクセスが伸び始めて、お問い合わせも月5,6件と増えてきて、成約につながるケースも増えてきたんですね。
都築さまからは、もしあの時にホームページをリニューアルしていなかったら、と思うとゾッとすると言われました。
クラウドスタイルが大切にしていること
例えば、ポッキリ価格と言いながらも、実は仕様やオプションの追加が必要で、結果として高額になるようなやり方をしているところが多いんです。
うちは、見積もりからはみ出そうな仕様変更や機能が発生しても、なるべく見積もりの範囲内で対応するようにしています。一言でいうと、分かりやすい料金体系を提供するってことですかね。後出しで追加料金の請求などをしないようにしています。
あとは、レスポンスの速さですね。よくある大手システム会社だと、複数の会社が絡んでいて対応が遅いんです。ちょっとした修正に平気で1・2週間かかることもあるんですよ。その点、クラウドスタイルでは、作業が自社で完結するので遅くても2・3日で対応できます。
新しい取り組み
クラウドスタイルのセールスポイント
それぞれの会社に合わせて、強みを引き出す方法や、サービスのアピール手段など、幅広くアドバイスすることもできます。クラウドスタイルのご利用を検討している方は、ぜひ、気軽にご相談だけでも大丈夫ですので、ご連絡を心よりお待ちしております。
〈取材・文章=インタビューライター サダ〉
インタビューした人
インタビューライター サダ
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