ホームページの表示速度はGoogleの検索順位を決めるアルゴリズムに影響を及ぼします。
つまりは、SEOには表示速度を上げることが重要なのです。
表示速度は、Wordpressやホームページ全体に影響することなので、個々のページのSEO対策を頑張るよりは、ずっと効果的です。
Googleも公式に発表している表示速度とSEOの関係
Googleでは公式にこの内容を発表しています。
ここでは Matt Cutts氏 が「モバイルサイトとPCサイトを比べた場合、モバイルサイトはページの読み込み速度は重要視されているのか?」といった質問に答えています。
モバイルサイトの表示速度が遅いよりは、早く表示されてユーザーが求めている情報にいち早くたどり着くのが良い、と何秒とかの数値ではありませんが、重視されていることは確実なのです。
もちろん、その前に「レスポンシブ(スマホ対応)」のホームページになっていて、モバイルフレンドリーになっている必要があります。
クライアントさんの表示速度改善のご依頼
今回クライアントさんに依頼されたホームページは表示速度が15.882秒かかっていました。
WordPressで制作されたホームページなのですが、非常に遅く、重たいホームページになっていました。
ホームページの速度を計測するツールは下記を使っています。
http://www.webpagetest.org/
200ページぐらいのホームページをバックアップを取り、PHPのバージョンアップ、Wordpressのバージョンアップ、プラグインのバージョンアップと見直し、画像の最適化、テンプレートテーマのHTMLの書き直しを行ったところ、表示速度を3.777秒にまで短縮することができました。
これでこのホームページのページ全体の上位表示(SEO対策)も期待できます。