沖縄のホームページ制作のクラウドスタイル

沖縄のホームページ SEOはクラウドスタイル

 050-5866-6853

営業時間9:00〜18:00

コラム

自動車税をLINEポイントを利用して支払う方法

投稿日:

毎年5月にくる自動車税。

この一年で、LINE pay VISAカードを利用して、LINEポイントが結構たまってきたので、自動車税を納付をLINEポイントを使って納税できないか調べてみた。

ネットで色々と調べてみたが、なかなか見当たらず。

それもそのはず、LINEポイントで「直接」自動車税を支払うことはできない。

LINE Payの「残高」から支払うことはできるようですが、LINEポイントを利用しての支払いはできない。

試行錯誤してみて、LINEポイントを一旦PayPayボーナスに変更してから、PayPayから支払うと、LINEポイントを使って支払うことができたので、それを掲載しておきますね。

1,LINEポイントとPayPayを連携させる

LINEを開いて、「ポイントクラブ」というところをタップ。
もしくは、LINEポイントの残高が表示されているところをタップ。

最下部の「貯める」「使う」「メニュー」の「使う」をタップ。

「ポイントをお得に使おう」のところの「PayPayボーナス」か「溜まったLINEポイントをPayPayボーナスへ交換しよう」のバナーがあると思います。

そこから、確か(すみません、完了してしまってその文言がわからず)「連携」をタップすると、PayPayと連携ができる。(PayPayを既に持っている必要があります)

2,同じ場所から交換するポイントを入力

25000ポイントなら「+5000」を5回タップすると、入力できるよ!

交換する時の手数料は無料(2021年5月24日現在)

もしかすると、今後は手数料が発生するかもですね。

LINEポイントからPayPayボーナスへの交換に要する時間は、1,2分ほどで完了します。

3,PayPayで納付する

PayPayを開いて、TOP画面の「請求書払い」をタップ

自動車税の納付書の一番左端のバーコードを読み取る。

「支払う」で♫ペイペイと音がなるので、支払い完了。

補足

PayPayで納付したら、手元に納税証明書が残りません。
車検の時に納税証明書は、なくてもいけるみたいです。
「国土交通省陸運局と都道府県税事務所がオンラインで納税の有無を確認できる」
引用:自動車税納税証明書は車検の時に提示しなくてもOK?
ただし、PayPayやLINEPayで支払ってから陸運局が確認できるようになるまでに、2〜3ヶ月はかかるようなので、その間に車検がある方は、納付は現金でしたほうが良いのかも知れません。

また、今回は沖縄県でなので、他の地域では支払い方法などは異なる可能性があるので、ご了承ください。

-コラム

Copyright© 沖縄のホームページ SEOはクラウドスタイル , 2021 All Rights Reserved.