[フリーランス]沖縄のホームページ制作・保守管理のクラウドスタイル

[フリーランス]沖縄のホームページ制作・保守管理はクラウドスタイル

 050-5866-6853

営業時間9:00〜18:00

コラム

[MacbookAir2011]インストールするために必要な追加コンポーネントをダウンロードできません

投稿日:

古いWindowsしか持っていない友人に古いけどMacを使ってもらいたく、

昔に使っていたMacbookAir2011を引っ張り出してきて、立ち上げてみると、だいぶ重たい。

初期化したいなと思って、ネットで探して出てきたものをやってみた。

やっとこと。

Command+Rの同時押しで立ち上げて、ディスクユーティリティで、SSD内を消去したらOSも全て消去に(T_T)

iPhoneと同じ感覚でやっていたので、さすがにOSは残ると思っていた。

それでこの画面の「MAC OS Xを再インストール」でインターネット経由でLion OSを入れようとした。

どうやら普通はそれでMAC OS X LIONになるはずなのに、途中で、

MAC OS X をインストールするために必要な追加コンポーネントをダウンロードできません

となって、LION OSをインストールできない!

ネットで調べたら、ターミナルからdateコマンドで時間を昔にしたらいけた、というのを見て
2012年〜現在
まで全て年を試したがそれでもダメ。

【改訂版】macOS MontereyがサポートされないMacにOpenCore Legacy Patcherを使用してインストールする【1/3】

を試してインストールはできたけど、Finderがちらちらしたり、色々問題あり、OSのセットアップも完了して、梱包して友人に郵送。

友人が開封して、電源を入れると、なんとOSが無いらしく「はてなマーク」になっていた。

この3日を返して(T_T)

しかたなく、一度、ディスクユーティリティで、SSD内を消去してもらい、ダメ元で「MAC OS Xを再インストール」を試してもらうとなんと

MAC OS X をインストールするために必要な追加コンポーネントをダウンロードできません

このエラーがでない!!!

すんなりインストールできてしまう。。。

どうやら、私のWifi環境というか、ルーターが対応していないのか(IPv6が原因?)なのか、が原因のようだった。

同じエラーで苦しんでいる方は、是非、別の家のwifiなどで試してみてちょうだい!ファイト!!自分!(笑)

-コラム

Copyright© [フリーランス]沖縄のホームページ制作・保守管理はクラウドスタイル , 2024 All Rights Reserved.