沖縄のホームページ制作・保守管理のクラウドスタイル

沖縄のホームページ制作・保守管理はクラウドスタイル

 050-5866-6853

営業時間9:00〜18:00

コラム

[Google]スプレッドシートの電話番号を一括でリンクにする方法

投稿日:

エクセルがまだまだ一般的ではありますが、IT業をされておられる業者は、エクセルの代わりに、スプレッドシートを使うことが多くなってきました。

スプレッドシートは、リンクを知っている人だけが編集できたりするので、リアルタイムの閲覧・編集が可能です。

エクセルで編集したものを「最新」とファイル名につけて、送って、送り先で閲覧・編集してもらって、送り返してもらうという手間が減らせます。

無料でめちゃんこ便利なので、是非使ってみてください。

Googleのアカウントさえあれば使うことができます。

https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

そのスプレッドシートで、電話番号を一括でリンクにしたいときがあります。

スマホでスプレッドシートを開けば、電話番号をスプレッドシートを見ながら打ち直すこともなく、タップだけで、間違えることなく電話をかけることができたります。

スプレッドシートのセルに電話番号が入力されていれば、

1,電話番号のセルを選択する

2,編集→置換と検索

検索に

(.+)

を入れて、置換後の文字列で

=HYPERLINK("https://ctrlq.org/call/$1","$1")

3,正規表現を使用した検索にチェックをつけて、「すべて置換」

↑こんな感じですね。

検索のところで「カッコ」を入れるのを忘れないようにしてくださいね。

スプレッドシートはとても便利です!

-コラム

Copyright© 沖縄のホームページ制作・保守管理はクラウドスタイル , 2022 All Rights Reserved.