会計ソフトのfreeeを使っていますが、SBI銀行と同期させると、口座内の口座の振替情報まで入るので
登録する時にとても厄介ですよね。
そこでSBI銀行の収支情報をfreeeに手動でインポートしたいのですが、調べても出てこない。
なので、私が「あーでもないこーでもない」といつもの如く、やってみましたので紹介します。
1,SBI銀行からCSVをダウンロード
住信SBIネット銀行にログインして、「入出金明細」をクリック
このようにダウンロードしたい日付を指定する
明細ダウンロード(CSV形式)をクリックするとダウンロードできるよ
2,収入と支出でファイルを分ける
ダウンロードしたファイルをエクセルで開きます(たいていダブルクリックで開きます)
・1行目を削除します(項目は不要なので)
・E行(残高)とF行(メモ)を削除する
・元ファイルからファイルを「収入のみ」のものにする
・元ファイルからファイルを「支出のみ」のものにする
3,Xlsxで保存
エクセルで「名前をつけて保存」からファイル形式 エクセルブック(.xlsx)で両方とも保存する。
4,freeeへインポートする
「取引」→「エクセルインポート」から
このように(私の場合は)して登録します。
ひとつひとつに「設定」をクリックしていってくださいね。
これでインポート&登録が完了です!
ちょっとややこしいですよね。。
やはり同期のほうがいいのか、、迷うところです^^;