沖縄のホームページ制作のクラウドスタイル

沖縄のホームページ SEOはクラウドスタイル

 050-5866-6853

営業時間9:00〜18:00

コラム

[Googleアカウント子供用]ファミリーリンクではiOS(iphone,ipad)ではログインできない

投稿日:

13歳未満の我が家の子供用についにiPhoneを持たす日がやってきました。

色々と検討した結果、中古で4000円のiPhone5sを購入。

まずは一番、Googleアカウントを作って、子供にGoogleMailを持たせたい。

Gmailさえあれば、できることの幅がめちゃくちゃ広がる。

 

Googleのアカウントを作る

 

Googleアカウントを作るのは、ここからできます。
Googleアカウント作成

Googleのアカウントで生年月日を入力するところがあり、子供の生年月日を入力すると、13歳未満なので、「ファミリーリンク」に誘導される。

そのまま、アカウントを作成すると、親のアカウント情報も入力するところが出てきて、自然とファミリーリンクの子アカウントになる。

 

Googleファミリーリンクは本来はAndoroidのものらしい

 

子供のiPhone5SにGoogleアカウントでメールの設定をしようとすると、
「google アカウントにログインできませんでした」
となり、ブラウザからもログインできない。

ファミリーリンクのiPhoneアプリからGoogleに問い合わせることができるので、問い合わせてみると、

「Googleファミリーリンクは本来はAndoroidのものでiOS(iPhone,iPad)ではログインできない」
らしいです。
対処方法として提案してくださったのは、

 

「新しく子供用のGoogleアカウントを作成してください。」
「その際に、生年月日はお父さまの生年月日にしてください。子供が13歳以上になれば生年月日を変更すれば良い」

 

とのことでした。

それで新しくGoogleアカウントを作ると、すんなりiPhone5sでGoogleメールの設定ができました。

また、Googleアカウントの作成を一度でも失敗したブラウザでは、「ログアウト」しててもセッションが残るようで、
Googleアカウントの作成ができない、ので、その時は別のあまり使わないブラウザでGoogleアカウントを作ってみてください。

私は、FireFoxで失敗したので、safariで新しくGoogleアカウントを作成すると難なくできましたよ。

-コラム

Copyright© 沖縄のホームページ SEOはクラウドスタイル , 2019 All Rights Reserved.