沖縄のホームページ制作のクラウドスタイル

沖縄のホームページ SEOはクラウドスタイル

 050-5866-6853

営業時間9:00〜18:00

WordPress コラム

15秒→3秒にしました。SEOで重視される表示速度の改善

更新日:

ホームページの表示速度はGoogleの検索順位を決めるアルゴリズムに影響を及ぼします。

つまりは、SEOには表示速度を上げることが重要なのです。

表示速度は、Wordpressやホームページ全体に影響することなので、個々のページのSEO対策を頑張るよりは、ずっと効果的です。

Googleも公式に発表している表示速度とSEOの関係

Googleでは公式にこの内容を発表しています。

ここでは Matt Cutts氏 が「モバイルサイトとPCサイトを比べた場合、モバイルサイトはページの読み込み速度は重要視されているのか?」といった質問に答えています。

モバイルサイトの表示速度が遅いよりは、早く表示されてユーザーが求めている情報にいち早くたどり着くのが良い、と何秒とかの数値ではありませんが、重視されていることは確実なのです。

もちろん、その前に「レスポンシブ(スマホ対応)」のホームページになっていて、モバイルフレンドリーになっている必要があります。

クライアントさんの表示速度改善のご依頼

今回クライアントさんに依頼されたホームページは表示速度が15.882秒かかっていました。

WordPressで制作されたホームページなのですが、非常に遅く、重たいホームページになっていました。

ホームページの速度を計測するツールは下記を使っています。
http://www.webpagetest.org/

200ページぐらいのホームページをバックアップを取り、PHPのバージョンアップ、Wordpressのバージョンアップ、プラグインのバージョンアップと見直し、画像の最適化、テンプレートテーマのHTMLの書き直しを行ったところ、表示速度を3.777秒にまで短縮することができました。

 

これでこのホームページのページ全体の上位表示(SEO対策)も期待できます。

-WordPress, コラム

Copyright© 沖縄のホームページ SEOはクラウドスタイル , 2019 All Rights Reserved.